まるりん🌸日記

投資のこと、お花のこと、ファッションのこと、子育てのことを気ままにつづります。

息子の病気 IgG4関連硬化性胆管炎

息子の病気はIgG4関連硬化性胆管炎という初めて聞く名前の病気でした。

 

今回は胆管に炎症が起こったのですが、本来は全身性の自己免疫疾患です。

「IgG4関連疾患」っていうみたい。

日本には約2万人の患者さんがいる指定難病です。

なんでうちの子が…という思いはあります。

幸いステロイドがよく効くようで、薬が効いてくればスポーツもできるし普段通りの生活ができると言われています。

 

入院中はコロナの影響で面会にも行けず1人で不安や苦痛と闘っていました。何日も絶食の期間があっても文句1つ言わず耐えた息子。

きっとこの病気を乗り越えられると思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村